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松脂の旬

1年を通して松脂を煮ていて思うことが、いい松脂を作るにはどんな風に煮込んだら良いかということ、今回はそんな裏側のお話です。

松脂の面白いところは料理と同じで素材が同じでも煮方一つで出来具合いが全然別のものになる所です。ですので一般に市販されている松脂の多くは一定の商品の品質を保つために油を入れています。油を入れると松脂の質が一定になる反面、油の質によって酸化し松脂がダメになることもあります。松脂の使用期間は何年ぐらいとか言っているのはその為です。

松本弦楽器製の松脂は100%松脂ですのでご安心ください、むしろ年数が経てば経つほどに熟成されて質の良いものになっていきます。

松脂を作る際に関係していると思うのが気温、湿度つまりその日の天気と松脂の酸化具合。これらの関係で最後に出来上がるものが変わってくるようです。まず松脂にはグレードと言うものがあり精製度合いによって分かれています。松脂に適していると思うのがグレード的には低いものが良いと思います、なぜかと言うとグレードによって融点と酸化具合が違うからで、グレードが低いものの方がいい松脂を作るのに適していると思うからです、日本で手に入れられる松脂のグレードより低いものが欲しくて直接中国に問い合わせたら仕入れは可能ですが最低輸入量が1コンテナからだったので諦めました。1コンテナだいたい3トンなので流石に…ねぇ…。なので今はひたすら熟成と言うか放置して商品として松脂を作るのに使えるレベルまで置いてあります、最近熟成を早める方法も発見したので来年再来年が楽しみです。

そして気温と湿度。気温はなるべく高い方が良いです、と言うか寒くなければ大丈夫、これは煮た松脂の冷める具合に絡んでいそうでなるべくゆっくり冷ました方が良い感じです。湿度もなるべく高めの方が良いような感じです。そしてそれを煮込んでいった時に松脂が溶けて泡が出てくるのですが、この泡の出具合で全て決まるように思います。良い泡が出るタイミングや条件は研究中なので毎回作り甲斐がありますね。

大体こんな条件で作るとそこそこ良いものができます。なので松脂を作るのは梅雨時から夏の湿度の高い時がベストかと思います。冬は向いていないかと言うと気温さえなんとかなれば湿度が低いのでさらっとした松脂が出来やすいのでそれはそれで使い様かと思います。

ぼくはなるべく気持ち悪い天気の日、雨が降りそうなジメジメしていて暑い日なんかに作るのが今の所良いかなと思います。

これから消費税も上がるので価格も改定しなければならないのですが、それに合わせて松脂も値段が変わります、お値段は上がりますが質はそれ以上に向上していきますのでよろしくお願い致します。

今回はそんな裏側のお話でした。

settingのお話 3

今回のsettingのお話はネックの角度に関するお話です。この図の示しているのはネックアングルと指板の高さの関係です。今回は少し複雑な話になるのでなるべく分かりやすく書くつもりですが、分かりにくかったら御免なさい。後から質問等何でも受け付けますので悪しからず。

一般的にバイオリンの場合、指板の高さプロジェクションとも言いますが、それはフルサイズの場合は27㎜でネックの仕込みの角度はネックの仕込んである表板の端で表板と指板接着面の高さが5.5㎜というものです。

表板の厚みや楽器の横板の高さなどの関係なく一律に決まった寸法になります。この図ではネックアングルはバイオリン、ビオラは横板と表板の接着面の延長戦上に上ナットの頂点が来る角度チェロの場合-8㎜~-6㎜になるという事とプロジェクションは横板の高さに比例して決まるという図になっています。この図には書き込んでありませんがプロジェクションはバイオリンの場合で横板の高さの0.9倍、チェロは0.675倍、ビオラは0.872倍になります。すると横板の厚みが30㎜の楽器のバイオリンの場合プロジェクションは27㎜になります。横板が低ければ比例してプロジェクションも低く高ければ高くなるということになります。これによって表板の指板との接着面の立ち上がりが5.5㎜というのは関係なくなり、また指板の厚みも5㎜~5.5㎜というのも関係なく楽器によって適正な寸法があるということが分かります。

逆に先に指板の厚みを決めてしまえばそれに伴ってネックアングルの角度も変わります、つまり一般的に言われている楽器の寸法が本当にその楽器にとって丁度良い寸法になっているのか、そこが問題になってきます。例えばチェロで横板の厚みが115㎜のものがあったとして図の通りの計算をすれば115㎜×0.675=77.625㎜です、が普通に言われているチェロは指板の高さは81㎜ですので81㎜でセットした場合その楽器には指板が高すぎる状態になります。こうなると表板に対する弦の張力が強すぎるので表板を上から押す力が強くバランスが取れないということになります。その場合は指板を下げればいいのですがただ3.375㎜指板を下げれば良いのか、ネックアングルの位置はこのままで良いのか、ネックを抜かないとネックアングルの位置が悪いのか指板で調整できるのか全部含めて指板の高さを適正な位置に持ってこないといけません。

もちろん最初の回でお話ししたネックの真ん中とボディの真ん中を合わせることも忘れてはいけません、つまり指板が高いといっても一概にじゃあ削って下げましょうか、低いです、じゃあ新しく厚めの指板を張って高さを上げましょうかまたはネック上げして…とはならないということです。そこだけ見て仕上げただけで満足するのは何の問題の解決にもなっていないと思います。寧ろ寸法だけで見ていると楽器にとってはマイナスにもなる可能性があるということを覚えていてもらいたいです。寸法というのはあくまで一般的な参考数値でそれが全てではないということです。

楽器屋さんでライヴ! vol.24

遅くなってしまいましたが、7月19日にバイオリン 喜多直毅さん、箏 元井美智子さん、sax Florian Walterさんによるライヴが開催されました。 

喜多さんと元井さんは工房で何度も共演されていてそこにサックス奏者のFlorianさんを加えての即興ライヴでした。

いつも、この日元井さんとFlorianさんは初対面、初めましてと挨拶を交わして2時間もしないうちにライヴ本番で打ち合わせ的なことと言えばサックスの音の大きさとお三方の立ち位置くらいで後は演奏をどんな感じで進めるか話しているくらいで軽く10分くらいセッションをした程度。

即興をする人は軽く合わせをすれば大体その人の人となりが分かるそうで後はその場のテンションだったりお互いの呼吸だったりするそうです。 本当に会話をしているのを聴いているような時間でした、サックスの音も普段聞いている音の感じとはまた違う擦過音の様なものや哀愁の漂う雰囲気でお洒落でFlorianさんの人の好さが表れている様でした。 

今回のライヴ動員数は過去最高の19人!工房がさすがに一杯で写真を撮る隙間がなかったので

ちょっと拝借したものです。普段自分が撮る写真より断然素晴らしい、カッコいいですね。

夏季休業のお知らせ

夏季休業のお知らせです。

基本的に8月中は通常通り日曜日、祝日以外の10時から18時まで営業いたします。

11日~16日の間はメールでのご対応は遅れることがあるかと思いますので、お電話が確実かと思います。

また25日前後は親方不在ですが会社は開いておりますので、前もってご連絡いただけるとスムーズかと思います。何卒よろしくお願いいたします。