Fittingの話4-2

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2部では二つのピンの違い、などをお話していこうと思います。

まずフェルナンブーコだけで作ってみたエンドピンと台座がこちらです。

フェルナンブーコピン

黒檀でできたものと同じ形ですがピンはフェルナンブーコの素材そのままの色ですので派手ですね、フェルナンブーコでも材質により色が赤っぽかったり茶色っぽいのもありますがピンに使用しているのは軽くて明るめのものを使用しています。

その理由は黒檀ピンとフェルナンブーコピンの違いと少し近いのですが、黒檀の材質は少し粘り気があり重くウェットな感じで金属ピンに比べると楽器の反応は格段に速いのですが感覚的に言うと少し音が潜る感じがします。

それに比べて明るい色のフェルナンブーコは粘り気が少なくカリッとした感じで黒檀ピンの様に潜る感じがありません。音の立ち上がりが黒檀のものとは比べ物にならないくらい早いです。ただ、色の暗いフェルナンブーコは材質的に黒檀に近いような感じがあり重さもあるので音色や音の立ち上がりが少し控えめです。

やはり弓に使われている材料だけあって強度、反応、倍音の成分素晴らしいです。

ですが、この差を知ると黒檀ピンすら楽器には負担があり楽器の抵抗になっていたんだという事が分かります、余計なものが増えて楽器の荷物が増えると楽器は反応が遅くなり、倍音が減ってしまいます。が、倍音や楽器の反応が増えれば増えるほど弾いているときの手ごたえや、自分の近くで聞こえる音は小さくなり自分の弾いてる音は本当に鳴ってるのか心配になるほどです、逆に言えば余計なものを増やして荷物を増やすと手ごたえや自分の近くで引いているときの感触は増えていきます。 これは傍で鳴るだけで遠くには音は飛んでいきません。

つまり、バロックの時代にピンがなかった状態から今の金属ピンができて来た流れの中でボディに余計な荷物が増えてきてどんどんチェロという楽器本来の音からは離れて来ているという事です。

これまで色んなfittingの話をしてきましたがfittingは楽器にとっては余計なもので、できれば無いほうが楽器本来の音が出ますが、じゃあ、無しで!!みたいに簡単な話でも無いので付けるなら最小の負担で最大に近いだけの結果を出せたら良いよねという事で未だに完成ではないのですが付けているものです。という事もお話してきました。

ここで紹介させてもらったアジャスターや顎当て、エンドピンを付ければ音が良くなるからぜひ付けてみて下さいね!という事ではないですというのもずっと言って来ています、いかに楽器に負担をかけず、に楽器のバランスを整えたまま出すかがfittingのポイントではないでしょうか?

ちょうど、今週末に毎年科学技術館で開催されている弦楽器フェアがありますが、そこで当工房のチェロが試奏楽器として出ています。そのチェロにはフェルナンブーコピンがついていますが、付け替えて弾けるように黒檀ピンや金属ピンも一緒に用意してありますので同じ楽器の状態で金属ピン、黒檀ピン、フェルナンブーコピンの差を実感していただけると思いますので興味のある方はぜひ試奏しに行かれてはいかがでしょうか、その際は杉藤楽弓社のブースにあるチェロを弾いてみて下さい。

そこで少しでも何か思うことがあり自分の楽器の音が本来のものなのか歪から出ているものなのか、自分の楽器らしい音って何だろうと感じてもらえることができれば幸いです。

というわけで、fittingの話はこれで終わります。これで完成ではないしまだまだ余計な部分もあると思いますが一つのパーツとしてそればかりに固執してしまうと楽器の本質から離れて行ってしまうと思います、そうすると何度も言うように「これ付けてみたら音良くなりますよ!」になってしまうので、まずは今の楽器の現状を把握して、その楽器のバランスを整えて、そこからfittingどうしようかと話をしていきたいものですね。fittingに対する見方が少しでも変わってくれたら嬉しいです。

そのためには楽器をちゃんとしたバランスに整えなければならないのですが、楽器は1本1本個性が違うのでその1本1本に合わせたセッティングにしなければならいのですが、それがまた難しくて…まだまだ修行が足りないなぁ…とめげる毎日です。ちゃんと楽器と向き合って一つ一つ大事に仕事に励むように精進します、未熟者ながらこんな大層な話を書き綴ってきましたが最後まで読んでいただきとても嬉しいです。 長いことお付き合いいただきましてありがとうございます。

ではまた何かの話をするかも知れませんし、全然関係ない事を突然書くかもしれませんがそれはその時で(^^)

よろしければお付き合いください!ではではm(__)m